スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋プログラム Novice について


今回は将棋プログラムNoviceの開発コンセプトについて書きたいと思っています。

そもそもNoviceという名前は未熟者、初心者という意味です。
これは制作者の私がプログラミング初心者ということや、Novice自体が将棋プログラムとして未熟であるという意味でつけています。

私はNoviceが、プログラミング初心者が将棋プログラムに興味を持っていただく際のきっかけになれば幸いだと考えています。

そのためNoviceは極力簡単な文法を用いて書いています(私自身が、それしか書けないこともあるが…笑)

たとえば、データ構造は二次元配列を用いており、探索もswitch関数による分岐を用いています。速度を考えたら、他のソフトに比べ最遅でしょう(笑)

ですが、Noviceを見た初心者プログラマーが

こんなん俺ならもっと強いの作れるわ

とでも思っていただき開発を始めてくれたら私は泣いて喜びます(※泣きません)

ということで、これを簡潔にまとめた言葉でコンセプトを示し次回へと引継ましょう。

ルール通り動くだけの将棋プログラムは、プログラミング初心者でも作れる!

Twitter→@naonza0

スポンサーサイト

ブログ方向性の変更

ご無沙汰しております。

なかなか記事が更新出来ず申し訳ありません。

実はオセロプログラムは指し手をランダム生成するとこまで作って、その後、将棋プログラムを書き始めました笑

そのため中々ブログを覗くことすらも出来ていませんでした。

将棋プログラム(以下Novice)は、やっとルール通り指せるのではないかというところまで出来ました。

ということで、オセロはデータ構造までで一旦、休止して、以降はNoviceについて書いていこうと思います。

現状把握


まずは現状把握をしましょう。


現状は.......................とりあえずこの一冊を理解したところです。




非常にわかりやすく比較的短時間で学べる一冊だと思います。

しかし

よし、一冊理解したぞ!!

..............................次は何すればいいんだろう?

と、なりました。

そこでkumaは無謀なことをすることにしたのです。。。。。。


オセロをつくろう!!!!!と。


というわけで次回からオセロを作成します(無謀)

ブログのスタンス

初めまして当ブログの管理人のkumaと申します。

当ブログは、右も左もわからないようなkumaがプログラムを学び、ソフトを作ることを目標に始めたものです。

最終目標としては、今話題の将棋プログラムを作りコンピューター将棋選手権に出ることです。

ここ数年プログラミングを始めたいと思ってはいたのですが中々始められず、やっと学び始めたところです。

同じプログラム初心者の方はもちろん、上級者の方もアドバイスをいただければ幸いです。

これからよろしくお願いします。


プロフィール

kuma

Author:kuma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。