

プログラミング初心者用の将棋ソフトソース公開


お久しぶりです。

とりあえず電王トーナメントにエントリーしておきました。
何事もなければ参加しますので応援よろしくお願い致します。

ところで、僕のようにプログラミング初心者で将棋ソフトを作ってみたいという方は一定数はいるような気がします。

なので現状のNoviceをベースにソースを整理してプログラミング初心者向けに公開します。

※主はプログラミング初心者です。なのでソースコードが汚い、明らかにおかしいなどあると思いますが、
 その際には優しく教えて頂けると幸いです。

このソースを書く際に、将棋ソフト「うさぴょん」の開発者である池泰弘氏の
コンピュータ将棋の作り方(URL:http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/HowToMakeShogiProgram.html)
を非常に多くの点でパク.........参考にしています。

池さんには、この場をもってお礼申し上げます。ありがとうございます。

<ソースコードを用いた大会への参加について>
 このソースコードを改造しての大会への参加は自由ですが、その際にはtwitter @naonza0 まで御一報下さい。

以下からDLしていって下さい。その際には絶対にReadme.txtを読んで下さい。
※このソフトウェア、ソースコードを使用したことによって生じたすべての損害・不具合等に関しては、私および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。

・DL→Novice_mini

・Noviceとの差分
・静止探索 なし
・手のオーダリング なし
・飛車、角、歩の不成の生成 あり
・評価関数 駒得のみ
・その他複数






将棋プログラム制作を意識した三目並べ読み切りプログラム


昨日、Noviceのバグ取りに力尽きて、他の製作者様のブログを飛び回っていたところ、

「shogi686」の製作者であるmerom686氏の「将棋プログラムの作り方」の記事に、

・三目並べの読み切り

という項目があり、そういえば三目並べ作ったことないな。と思ったので作ることにした。

その際に、ただ三目並べのプログラムを書くのもなんだったので、将棋プログラムを意識した構成にした。

このときに参考にしたのは、おなじみ「うさぴょん」「れさぴょん」の製作者である池氏の「コンピューター将棋の作り方」のサイトである。

ソースは以下からDLしてください。
(主はプログラミング初心者なのでソースが汚い、間違っている、など多々あると思いますが優しく指摘していただけると幸いです。)

ソースコード

実行結果はコチラ
Screenshot from 2015-08-13 20:57:44


ていうかコレ、探索局面合っているんだろうか........?
プロフィール

kuma

Author:kuma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
