スポンサーサイト


将棋プログラム Novice について


今回は将棋プログラムNoviceの開発コンセプトについて書きたいと思っています。

そもそもNoviceという名前は未熟者、初心者という意味です。
これは制作者の私がプログラミング初心者ということや、Novice自体が将棋プログラムとして未熟であるという意味でつけています。

私はNoviceが、プログラミング初心者が将棋プログラムに興味を持っていただく際のきっかけになれば幸いだと考えています。

そのためNoviceは極力簡単な文法を用いて書いています(私自身が、それしか書けないこともあるが…笑)

たとえば、データ構造は二次元配列を用いており、探索もswitch関数による分岐を用いています。速度を考えたら、他のソフトに比べ最遅でしょう(笑)

ですが、Noviceを見た初心者プログラマーが

こんなん俺ならもっと強いの作れるわ

とでも思っていただき開発を始めてくれたら私は泣いて喜びます(※泣きません)

ということで、これを簡潔にまとめた言葉でコンセプトを示し次回へと引継ましょう。

ルール通り動くだけの将棋プログラムは、プログラミング初心者でも作れる!

Twitter→@naonza0

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuma

Author:kuma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
